« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

一回目のワクチン打ちました

 

 

Dsc_1028

生後62日目clover

今日は病院でワクチンhospitalを打ちました。

早いものでもう2カ月経ちましたsun

ほんと、早いなぁdash

 

 

Nwvt9

わこheart04

体重は、最初の 150g から 1750g になりましたpig

先生が聴診器をあてて診察したら、この子が一番

心臓がしっかりしているってsign01

よかったshine よかったshine

 

 

Tqyaz_2  

きびheart04

体重は、最初の 116g から 2000g になりましたpig

食べるのが一番早くて、寅とも一番遊ぶようになりました。

 

 

Dsc_1068

きび、右目の縁に できものができてしまいました。

皮膚疾患かもしれないそうです。。

目薬をもらいましたeye

 

 

Lkvm9

つぶheart04

体重は、最初の 96g から 1500g になりましたpig

頭にあった穴(泉門)も、小指の先ぐらいになりましたconfident

聴診器をあてたところ、左の心音が少し気になると

言われました。

でも、まだ小さいからこれからも様子を見ていくことに

なりましたthink

あまり心配することはないそうです。

最初とは比べものにならないくらい、毛艶shineがよくなりました。

 

 

Mannv  

きびは寅とよく引っ張りっこ や おもちゃの取り合いをしています。

 

Dsc_1006

寅はね、手を抜いているんですよscissors

きびが取れそうな位置で歩いたり、きびが取るのを諦めると、近くにいって誘ったり

寅もちょっとママらしくなったかな?

きび、わこが巣立つまであと2週間ちょっとflair

わこも寅と沢山触れ合ってほしいなconfident

 

 

Dsc_1092  

  

 

Dsc_1057

お水は自然と水のみ器から飲むようになりましたup

寅が飲むのを見ていて自然に覚えてしまったhappy01flair

お皿から飲むより、これで飲む方が気管に水が入ってしまうことも

少なくいいそうです。

 

 

Dsc_1163

フードもふやかさないで、かりかりのままでOKがでました。

でも、いきなり全部かりかりはちょっと不安なので

湯どおししたかりかりにミルクをかけて、かりかりを加えて

あげることにしました。

 

 

Yn0g9

かりかりを食べる時は、いい音だしてますlovely

ちゃんと噛んでいる証拠だねdeliciousgood

 

Gouja  

何も問題なければ次に病院へ行くのは、次のワクチンの時(一か月後)

つぶ と わこは、引き続き同じ病院の先生に診てもらう事になるけど

きびは違う先生になるので、今の先生とはお別れです。

先生は 「忘れないでね。」 と頭をなでなでしました。

そして二人でしばらく、一緒に座って寝ているパピーを見ていました。

きびは二人が話す度にむっくり起きてこっちを見ていたeye

なにか感じていたのかな?

 

 

Efsjz

 

Bwgyt  

Gcjwa  

1o5lp

_zxfg  

 

| | コメント (9)
|

2011年11月23日 (水)

再診とパピーのフード

 

 

Dsc_0919  

今日で生後56日目sign03

昨日、2週間ぶりに病院へ行ってきました。

つぶの頭の穴(泉門)は大分小さくなっていて、

目の向きも大分良くなったから、もうそんなに心配する必要はないと

いうことでした。

よかったhappy02

ほんと、よかったですconfident

 

 

Dsc_0878  

けれど、今まで通り注意は必要だし、1年後に水頭症になってしまう

可能性もある。だからもう少ししたらレントゲンを撮ろうねと

先生は言いました。

生まれる時、ちゃんとした形になってなかった。

でも、自然分娩ではこの子はまず助からなかった。

結果的にはよかったのよ。

よくご飯を食べてこんなに元気なんだから!

 

病院で先生と話すと元気がでます。

きび、わこも診察してもらって、みんな順調でした。

 

 

Dsc_0794  

フードは、ふやかしてぐちゃぐちゃにしたものから、芯を残した

フードを与えることにしました。

 

 

それから、そのままのフードを遊ぶみたいに床にコロコロころがして

たまにあげてみてねと先生に言われたので、あげてみたよ。

 

 

わこ、一粒を食べたり出したり…

 

 

 

 

つぶときび、一粒のフードを一生懸命かみかみしてます。

かわいいなheart04

 

 

Nf_tg  

教えてないのによく噛んでえらいなぁgood

小さいころから少しずつ、こうやっていくと大人になっても

ご飯をまるのみしないそうです。

 

 

Dsc_0659  

最近、首輪をはずしたらどの子だかわからない事があって

やっぱり兄妹は似ているのかなぁ。

 

 

Dsc_0904  

毛も伸びてきて一本の紐だと隠れちゃうから

首輪を作りました。

これはわこ用good

 

 

Zbefu  

わこ、似合ってるねnote

作って良かったwink

他の子のも、早く作らなきゃsweat01

 

 

Whhun  

 

Fjiv9  

 

Dsc_0937

 

 

| | コメント (12)
|

2011年11月22日 (火)

朝霧オフ会!

Dsc_0566 

日曜日、朝霧パグオフ会に参加しました。

お出かけするのは、4カ月ぶりです。

寅も私もわくわく。

 

 

P5040527  

今回、家族そろってお出かけできたのは、まるたまこパパさん、ママさんのおかげ

パパさん、ママさんが寅のパピーの世話をかって出てくれました。

おかげでとても楽しい時間が持てました。

おうちにお留守番していた、まるこちゃん、たまこちゃんもありがとうねshine

 

 

Dsc_0326  

今日はたくさんのワンコが来ているよwink

沢山お友達できるかな?

11月の中旬なのに半袖OKの暑さですt-shirt

 

 

79veq   

パグミ用に以前作ったお洋服

名前、呼んでもらえるかな~??

 

そして、お友達confident

写真のない子、お名前ない子、ごめんなさいthink

 

Jc3to_2 

Mu2l1 

96qvj 

2tkep 

9icbj 

Bwn4e 

Ontix 

Yvxvp 

Zlg4i 

Jo7wp 

11vbs 

Dsc_0351 

Dsc_0384 

Dsc_0405 

みんな集合~eye

恒例のおやつタイムだよsmile

 

 

Dsc_0403_2  

みんな順番ね~

私もみんなにあげたけど、あげてるうちにどの子にあげたか分からなく  

なってしまいますcoldsweats02

H_6ea  

みんなでお昼を持ち寄って食べた後はゲームをしました。

どのワンコが一番に飼い主さんの元に走っていけるか競争です。

途中にお芋が置いてあって、それを食べちゃうと遅くなってしまいます。

 

Dsc_0486

寅も挑戦catface

 

 

Dsc_0492

ゴール地点でいくら呼んでも、スタート地点から数センチ進んだところで

ぐるぐる徘徊して、ゴールできませんでした。。。

おいもも食べず、ぐるぐる回るだけsweat02

せっかくだからおいも、食べちゃえばよかったのにぃbleah

 

   

F3gcr

それにひきかえ、わかめちゃんは偉かったsign03

スタートしてから一直線、ゴールでまってるパパ、ママの元へheart04

 

 

0rrqx  

わかめちゃん、一番にゴールflairすごーい!

いいこでしたlovely

 

 

Rqnit  

それから寅はわかめかちゃんから、お団子を拝借note

寅、あこがれのお団子娘になれたよ!

色は黒いけどとっても美味しそうですsmile

 

Dsc_0591  

こちらが、元祖お団子娘のわかめちゃん、めかぶちゃんsun

すんなり被って、スマイル0円。

 

 

Dsc_0618  

かりん家、3兄妹も大変身smile

こんな被り物もあるんだぁ。

こじくん、婦長さんみたいな貫禄ですhappy02

 

 

Dsc_0651  

こちらはパグの被り物dash

パグがパグを被ってる 手作りなんだそうですlovely

みんなとっても似合っているよnote

 

Dsc_0654  

うしろ姿も素敵ですshine

 

1120_381  

最後にみんなで記念撮影camera

チーム静岡のみなさん、来ていたみなさん、ありがとうございましたhappy01

とっても楽しかったですsign03

 

 

Dsc_0354_2  

Dsc_0642  

Dsc_0598  

Dsc_0399  

Dsc_0341   

Dsc_0698  

Dsc_0722

自宅へ帰ってパピーと再会

まるたまこパパ、ママと沢山遊んでもらって満足顔です。

 

Dsc_0731  

Dsc_0745  

Dsc_0700

寅が疲れて横になっていたので、パピーを近づけたら、きびが

寄り添って眠りましたlovely

 

Dsc_0702  

普通ならなにげない光景だけど、私たちにとっては特別な光景

親子のふれあいがもっと増えますように…confident

 

 

 

| | コメント (16)
|

2011年11月16日 (水)

カレンダーに載るかなぁ?

 

Dsc_0204  

生後48日目を迎えました。

食欲旺盛なので食事の量を増やしましたrestaurant

しっぽも くるん と巻いてるよtyphoon

みんな同じ巻き方。寅とは逆巻きでした。

 

 

W7d3a_2  

今日はよく顔がわかるように正面から写真をとりました。

つぶはちっちゃいからか弱そうに見えるけど、結構強い所も

あって、兄妹をしつこく追い回す時があるよ。

取っ組み合いになると、すぐコロンと転がってしまいます。

 

 

Srawo  

きびは、もう名前を覚えたみたいです。

名前を呼ぶとくるっと振り向いて、たったか走ってきますrundash

 

 

Ye_ow  

わこは、ぺろぺろ星人ですnight

人の所に一番に飛んで行ってぺろぺろsweat01

人間大好き!なんだね

 

 

Dsc_0184_2  

それから昨日、プロのカメラマンの方が撮影にきてくれました。

2013年のパピーカレンダーモデルに応募したんです。

採用されるかは分からないけど、いい記念になったね!

カメラマンの小沼さんという方は、子猫、子犬の写真を撮ってらして

写真集も出している方でした。

うちのソファが邪魔して、撮影風景はほとんどみれなかったんだけど

どんな写真が撮れたのかなぁsign02

サンプルはいただけるそうなのでとっても楽しみですhappy01

 

 

Img_0057  

寅は元気にお散歩sun

最近、赤ちゃん返りしたようにおもちゃで遊んだりするように

なりました。

吠えることが増えたのが悩みのたねです。。

 

 

 

Dsc_0005  

Dsc_00641  

 

| | コメント (10)
|

2011年11月14日 (月)

やんちゃな3兄妹

Dsc_0132  

パピーは生後47日目を迎えました。

少しずつだけど、寅と接する時間が増えましたconfident

 

 

X5z6p  

それからピンクちゃんのお名前が決まったよnote

”わこ”ちゃんです。

”きび”、”わこ”、”つぶ” の3兄妹

みんな2文字になりましたshineshine

 

 Dsc_0853

離乳食を初めて約2週間が経ちました。

最初、つぶは食べ方が一番下手でお皿からこぼしたり、顔の周りが汚れちゃった

りしていましたhappy02

 

 

Dsc_0653  

今はつぶも上手に食べれるようになりました。

体重は、順調に増えていますup

つぶ(青) 925グラム

きび(黄色) 1260グラム

わこ(ピンク) 1222グラム

みんな生まれた時の約10倍の大きさになりましたhappy02

 

 

6xhs3  

みんな部屋のなかをてんでんばらばらdash

ダンボールかじっちゃだめよwobbly

 

 

Dsc_0090

きびちゃんもsweat01

 

 

Dsc_0105  

つぶも。

みんな歯が痒いんだねeye

  

 

よく動くようになったので動画を撮ってみました。 

 

 

Dsc_1027  

兄妹の触れ合いは大切だなぁって思いますlovely

沢山、学んでいるんだよね。

 

 

2njuo  

寅が何かで吠えたりすると、みんなで固まりますbearing

 

 

Dsc_0048  

にらめっこしたり、走ったり転がったり、3、40分位は遊んでいるかな?

 

 

Dsc_1001  

ちょっとひやひやすることもあるけど、元気な証拠だねshine

怪我しないように遊んでねconfident

 

 

Dsc_0739  

Dsc_0974  

Dsc_0036  

Dsc_0020  

Dsc_0009  

Dsc_0097  

Dsc_0679  

Dsc_0777  

Dsc_1013  

 

| | コメント (4)
|

2011年11月11日 (金)

つぶに約束

 

 

生後44日目になりました。

パピーの行き先が決まりました。

 

 

Dsc_0596  

信頼できるお医者さんと、子供を育ててくれるお友達が出来てから

寅に子供を産ませようと思っていたので、行き先は決まっていたんです。

ただどの子がどこへ、までは決まっていませんでした。

 

 

Dsc_0745  

きいろくん

1133グラムになりました。 一番大きな子に育ちました。

名前は ”きび” くんに決まりました。

男の子×1、女の子×2の先住犬がいるお宅へ行きます。

 

 

Dsc_0848  

ピンクちゃん

1100グラムになりました 重たいものも咥えてひっぱっちゃう、おてんばな

女の子。

名前はまだ未定です。

女の子×2の先住犬がいるお宅へ行きます。

 

 

Dsc_0530  

あおくん

800グラムになりました。 一番小さいけど食欲旺盛で元気です。

名前は ”つぶ” に決めました。

つぶみたいにちっちゃいことと、つぶらな瞳っていう意味もあります。

我が家に残ります。

生まれる前はどの子でもいいと思っていましたが、この子が一番小さく生まれて

当初は息をちゃんとしてるのかと思う位、心配で心配で最初から手元に置きたいと

思っていました。

 

 

Dsc_0526  

そして今週火曜日、つぶの目が他のパピーと違うので病院へ行きました。

診断の結果は”水頭症の可能性がある”ということでした。

頭蓋骨の穴がふさがっていなくて、脳圧が高いそうです。

頭をぶつけたりしないように注意しなさいと言われました。

 

 

Dsc_0541  

里親のお友達にすぐ連絡

すると、里親の件は取り消してもいいから犬を手放すことについて

もう一度よく考えたほうがいいと言ってくれました。

何度も我が家に足を運んで貰い、一緒に成長を喜んだり、乳母をしてくれていました。

みんなで育てた子だから、みんなで喜びを分かち合って育てたいと

思います。

反面、つぶにもしものことがあったら…

それなら、もう一頭残した方がいいのかも…

正直、そんなことも考えていました。

 

 

Dsc_0474  

水頭症について病院で詳しく聞いてこなかったので、今日もう一度

病院へ行きました。

今後もし症状が出てしまった時、比べるためにエコーを撮りました。

痛くはないのに、おさえられていることが嫌で凄い勢いで鳴いていました。

 

 

Dsc_0696  

頭蓋骨の穴は大きいけど、まだ体が小さいのでこれから小さくなる可能性は

あるそうです。

頭をぶつけないようにすることと、興奮させないこと、無理をさせないことに

注意しないといけないそうです。

先生は、注意しなければいけないことを知っておけば大丈夫。

そんなに心配することはないと言われました。

1%でも希望があるならそれを信じた方がいい、そんなに悲観的になることはないし

ちっちゃな体で生まれてきて、ここまで育ったんだから大丈夫!

里親さんが仔犬を辞退するなんてナンセンスよとおっしゃいました。

 

病院を出てから、つぶを抱えながら大泣きしてしまった。。

こんなに小さい体で一生懸命生きているのに、私はもしもの事なんて

考えたり、もう一頭残した方がなんて考えたりして…

 

 

Pa020175  

(以前はこんなにちっちゃかった!)

 

先生の話を聞いて、すっきりきっぱり決断できました。

つぶが一生懸命に生きているんだから、私もポジティブになろうと

思います。

大丈夫。

つぶに約束、もう弱気な事は言わないからね。

一緒に楽しく暮らしていこうね。

 

 

| | コメント (10)
|

2011年11月 3日 (木)

パピーの個性が出てきました。

Dsc_0393 

生後36日目、 最近は兄妹同士じゃれることが多くなりましたhappy01heart04

ピンクが一番、ちょっかいをだす子かなhappy02

 

 

Dsc_0455  

歯が生えてきて、痒いらしく色んなものをカジカジしますsweat01

顔を近づけるとアゴをかじったりもするよbleah

 

 

Dsc_0434

 

青もやっと500グラムを超えましたshineshineshine

生まれた時は96グラムだったから大きくなったよねconfident

 

 

Dsc_0404  

きいろも最初は116グラムだったけど、820グラムになりましたfuji

一番大きくなった子ですheart01

ご飯もうまく食べるし、そつなくこなすしっかり者かな?

うんPもちゃんと自分でできるよhappy01

 

 

Dsc_0409  

みんなで離乳食を食べてまーすfastfood

一生懸命食べるから、たまに後ろ両足が浮いてしまったりするんですwobbly

 

 

Dsc_0410

たくさん食べてねーnotenotenote 

 

P0uaq

それから新しいゲージを買いましたpaper

パピー達はダンボールに入れていたんだけど手狭になってきたし、

とっても軽いゲージだから車にも乗せられるからGOODsign03

寅が最初に異常がないか、チェックしてくれましたup

 

Dsc_0420  

それから今日の夕方、友達が遊びにきましたsunsunsun

お孫ちゃんと寅のペアルックt-shirt

体重もほぼ一緒happy01

たまには交換してみる??

 

 

Dsc_0361  

Dsc_0434_2

Dsc_0435 

これから授乳の時間ですshineconfident

ではいってきまーすrundash  

| | コメント (12)
|

2011年11月 1日 (火)

離乳食、始めました。

 

 

Dsc_0166  

生後34日目、歩けるのはもちろん、早歩きをしたりおもちゃで遊ぶように

なりましたhappy01

体重もピンクときいろは700グラム越え、青は450グラムです。 

 

 

 

Dsc_0170  

今日はパピーの状態を見てもらうのと今後の食事について相談しに

病院へhospital

「うわぁ、パグの顔になったぁ」

「かわいいね! かわいい!」

先生も、頬ずりしてパピーをかわいがってくれました。

離乳食を良く食べるようになったので、離乳食は一日一回から二回へ

増やすことになりました。

 

 

 

Dsc_0221  

離乳食を置いたらすぐにピンクが食べ始めましたnote

お椀じゃ、みんな食べられないねsweat01

平らなお皿に変えようねdash

  

 

 

Dsc_0345  

みんな食べる食べるhappy01

離乳始めたら、ますます成長が早くなるかな?

 

 

 

Dsc_0347  

お皿についてる残りのご飯は寅が貰うよwobbly

おかげでお皿はぴっかぴっか綺麗になりましたthink

  

 

 

K2sgx  

そして、パピーが歩くようになったのでお手製”プレイルーム”を作りました。

って言っても、トイレシート繋げただけなんだけどネbleah

 

  

 

Dsc_0174  

こうやって遊んでくれると、作った私はとっても嬉しいですhappy01

パピーにとってはちょうどよい広さかな~と思うんだけど…

  

   

 

Dsc_0187   

この広さじゃ足りないらしく、脱走するコもいます…

 

  

 

Ltgfd_2   

ピンクもですcoldsweats02

  

 

 

Dsc_0298  

テープをガジガジannoy

地道に脱走の準備dashdashdash

 

   

Cm_ja  

簡単にはきれないよ!

  

  

 

7qnt8  

ならば、横から脱走runrunrun

 

 

それで、行った先は?

  

  

 

Iz8pk

ワンコマットの中wobbly

 

ここに行きたかったの?

  

 

 

__y46  

一人で広々マットが使えるねnote

ピンクは一番のおてんばさんですsign03

  

 

 

Dsc_0254  

 

Dsc_0328  

 

Dsc_0181  

 

Dsc_0044  

 

Dsc_0051  

 

Dsc_0098  

 

Dsc_0089  

 

Dsc_0040  

 

 

 

 

| | コメント (7)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »