« 最近のお散歩はたのしい! | トップページ | お手伝い »

2012年6月26日 (火)

男のお手入れ

1340718439901.jpg

前から気になっていたんだけど、

つぶがちっこしたあと少しすると

おチンくんの先に膿のようなものが

よくついていたの。


男の子は初めてなので、気になりながら

もみんなそうなのかなぁと思ってた。


1340718440643.jpg

今日病院でそのことを思い出して

聞いて見たら、、、


『それは膿だね。 チッコした後にチッコ

が残ってしまってそうなるから、

出しましょう』


ワァ、そうなんだ!

聞いて良かった。。。

1340718441036.jpg

どうやって出すのかなぁと思ったら

マヨネーズの入れ物の先がほそい版

容器に入ってる消毒液を

おチンくんの中に入れて容器を

抜いて、液が漏れないように

おチンくんの先を持って揉み込みます。

手を離すとチッコみたいにピューと

濁った液が出てくる!


これを2、3回繰り返して終了です。

また膿が出たら家でぬるま湯

でやってーとのこと。


男の子がいるお宅はみんなやって

いるのかしら???


つぶはまだ去勢出来なくてマーキング

をよくするんだけど、そういう子は

たまりやすいみたいです。


びっくりしたお手入れでした(^_^;)

|
|

« 最近のお散歩はたのしい! | トップページ | お手伝い »

コメント

知らなかったわ・・・笑。
やったことないですよ~。
おしっPの残ったのが固まったカスみたいなものだと思ってたわ(笑)
膿が出るたびにするの?お手入れたいへんね・・・。

投稿: お多福 | 2012年6月27日 (水) 09時01分

お多福さん、

いやぁ、聞いたことなかったのでみんなやってるのかなぁと思いました。
処置した翌日にも出たけど、毎回やる
のもどうかなぁと思うので、
何週間かあけてやろうと思います。
若いと出やすいのかな?

投稿: 寅ママ | 2012年6月27日 (水) 15時20分

以前実家で買ってたゴールデンの男の子
確かに出てた出てた
15歳で亡くなったけど、時々出てたら拭いてあげるくらいで何もしなかったです。
でも知っちゃうとお手入れしないと気になりますよね。
あんまりやりすぎるのも心配だし、悩んじゃいますよね。

投稿: ぷるのすけ | 2012年6月27日 (水) 15時37分

知らなかったsweat01
こじくんは散歩行ったあと、よく固まってるのでシャワー
で先っちょを洗ってましたhappy01
でも中まで洗えてなかったのかも・・
きびはまだなったことがないです。去勢したから?
でもこじくんも去勢してる?関係なのかな
毎回は大変だし、1週間に1度くらいがいいのかな~
男は大変なんだねsign01
つぶ頑張れhappy01

投稿: かぼこびママ | 2012年6月27日 (水) 18時26分

cloverぷるのすけさん、

何もしなくてもいいのかな?
つぶの場合、チッコするたびに出ているような感じです。
だからってやり過ぎは良くないし…
もう一回先生に聞いてみます〜wink

投稿: 寅ママ | 2012年6月28日 (木) 10時20分

cloverかぼこびママ、

やっぱり、みんなやってないよね〜flair
もう一回詳しく先生に聞いてみます。
ワンコによっても結構差があるのかなぁ?
つぶは先生に洗ってもらった翌日にもまた出てましたwave

投稿: 寅ママ | 2012年6月28日 (木) 10時23分

ほほう、そういうこともあるんですね。びっくりです。
つぶちゃん、痛くならないうちにケアしてもらってよかったね。

投稿: まくらん | 2012年6月28日 (木) 20時16分

まくらんさん、

私もびっくりです。
あんまり頻繁にするのもどうかなーと思うので
気になったらまた手入れしようと思います(^-^)

投稿: 寅ママ | 2012年6月30日 (土) 11時00分

へ~sweat01 coldsweats02
男の子っていろいろ大変なんですね~sweat01
うちも女の子しか飼ったことないから、男の子のいろいろは寅ママさんブログ見て知ることばかり。
いろいろ勉強になりますflair
でもちょっと痛そうな消毒?つぶくん痛くないのかな~wobbly

投稿: わかめかママ | 2012年7月 1日 (日) 17時38分

わかめかさん、

先生に聞いたら痛くないよ、大丈夫って
言ってました。
男の子はわからないことばかりだから
ちゃんと見てあげないとなぁって思いましたーσ(^_^;)

投稿: 寅ママ | 2012年7月 2日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお散歩はたのしい! | トップページ | お手伝い »