カテゴリー「病気、怪我」の記事

2013年1月28日 (月)

腰を痛めました






Hpjokhllccxwk481359379539_135937954
つぶが腰を痛めてしまいました。


散歩に行って帰ったら玄関に座り込んでしまった。

ご飯はちゃんと食べるし、うんPも普通なんだけど

でも元気がなくて、ぶるぶる震えていました。



風邪なのかな。。


でも鼻水はでてないし…







Lx84v6yazxtjp7d1359379563_1359379_2
翌日の朝一番に病院へいって症状を伝えたら



”腰を痛めたんだね。。”



えー。 腰だったの?

わかってあげれなくてごめんね。


痛み止めの注射を打って、タオルで作った洋服で腰を

固定してもらいました。







2msn7tnpmkleo9i1359379587_135937959
背中を丸めて抱っこをするのはだめ、

二本足で立たせるのもだめ、なるべく動かないように

安静にさせるように言われました。


お散歩もしばらくいけないね。。。




原因は、、、、



よく考えてみたら、


あっ!お散歩の時に歩道橋を渡ったんだsign03



階段の上り下りが負担を与えてしまったらしいweep

反省です。




Qd4rcjy1u1ufqqr1359379465_135937947
でも、

つぶが具合悪そうにしている時、寅がつぶを何度も

舐めてたflairflairflair

親子なのにそんな姿は一度も見たことなかったから

感動crying

寅もやっぱりお母さん 心配してたんだね!



寅とつぶが寄り添っているのもなかなかみれない。

寅の横につぶがちょこんと座りましたup


なんでもない写真も私には貴重な一枚shineshineshine






Owfryre26z8gxjs1359379613_135937961
早くよくなーれsign03


週末に病院で再検査が待ってるsign01

よくなってないとセンセーに怒られちゃうよーcatface






| | コメント (6)
|

2012年5月19日 (土)

またアレルギー

1337406176987.jpg

昨日夜から鼻水がポタポタ出て、
元気がなく、ご飯も食べないでうなだれた
まま。


鼻で息が吸えなくて口で息してました。


朝になって、黄色がかった鼻水がでてきて
一番で病院へ。


血液検査をしたら、何かにアレルギー反応した
そうです。


注射、皮下注射、鼻の通りがよくなる飲み藥を
飲みました。


仕事が休めなかったので、お願いして夜まで
入院です。


食べる薬もあったけど、鼻が聞かないから食べませんでした。


あとで栄養剤だったかな? を打ってもらいます。
夜にはご飯も食べるようになるそうでよかった!


しかし、原因がまったくわからない。なんで
だろう??
疲れて免疫力が下がってた感じもなくて‥。


最近、アレルギー続きでかわいそうですshock

| | コメント (4)
|

2012年5月13日 (日)

目が痒いです。。


1336873759893.jpg

昨日夜、寅が目を痒かっていたので
みたら目の周りが腫れてる!

写真は処置して落ち着いたあとなんだけど、
最初はもっとひどかったsweat01

いそいで病院へ行きくと、
何かにアレルギー反応したみたいで、
蒸しタオルでよーく拭いて
アレルギーの注射と皮下注射、目薬を
しました。

家に帰って寅もつぶも全身蒸しタオルで
ふきふきshineshineshine

翌日の顔はすっきり元にもどって
よかったsunsunsun

こんな事もあるんだねeye


| | コメント (4)
|

2012年2月 1日 (水)

寅は日帰り入院。 つぶはランへ。

 

Img_0558

昨日は病院hospitalへ行きました。

帝王切開でお産をして、お腹を縫った糸が合わなくて

糸をとって縫いなおししたけど、一部の糸がお肉に隠れていて

全部とりきれておらず、その糸に反応しておなかにしこりのような

物ができていました。

 

 

Img_0559  

お昼に病院へ行ったら、すぐにお腹の糸を取ることになって

夜まで病院で過ごしました。

麻酔をして、お腹の糸はワイヤーで縫ってもらいました。

昨日はぐったりだったけど、今日は朝から元気sunsunsun

ご飯も沢山食べました。

 

  

”何千頭に一頭の特異体質よ”

”子供たちがこの体質じゃないといいけど、避妊、去勢手術は

気をつけた方がいいね”と言われました。

 

子供達がこの体質を引き継いでいませんように。

そしてこれから寅が大病をしませんように。

 

 

 

病院の後に、寅とつぶをつれてランに行こうと思ったけど

寅が日帰り入院になってしまったので、

つぶを連れてランへ行きました。

 

寅のことは心配だけど、つぶにとっても大事な時期

いろんなわんちゃんと触れ合ってほしい。

 

なのでここからは明るいお話ですheart04heart04heart04

 

 

Dsc_0125  

” おじさん、こんにちわぁ ”

 

 

Dsc_0101

” お姉さん、こんにちわぁ ”

 

 

Dsc_0097  

” お馬さんも、こんにちわぁ ” 

 

 

 

Dsc_0106  

” ね、遊んでくれる? ”

 

 

 

Dsc_0168

大きいワンコも大丈夫dashdashdash

 

 

Dsc_0181 Dsc_0100 Dsc_0160 Dsc_0184 Dsc_0093 Dsc_0134  

 

Dsc_0147  

しつこくって、わんちゃんに怒られても全然大丈夫up

人懐っこいの、とってもうれしいhappy01

 

 

けど、、、私がいくら呼んでも来てくれない。。

”つぶー、おいで~”

”おやつあるよ~”

”まんま食べる~?”

”ばいばいしちゃうよ~”

 

 

あー、何を言っても来ないし、見向きもしないdowndowndown

 

 

 

Dsc_0154

色々試してみて、つぶがこっちを見て走ってきてくれる

言葉が見つかりましたflair

 

 

 

Dsc_0153  

それはね…

 

 

 

 

” おすわり ”

 

 

 

Dsc_0188

唯一覚えてる言葉が”おすわり”で

おすわりするとフードが貰えるsign03

だから走ってきたんだね。

 

でも、ドッグランで ” つぶ~!おすわり~ ”

って叫ぶのは恥ずかしかったsweat01

 

 

Dsc_0185  

3時間もいたら、最後は疲れてはじっこに座るように

なったので、帰ることにしました。

お友達、沢山できたね。

また遊んでもらおうね!

 

 

Dsc_0187  

Dsc_0150

Dsc_0149  

 

  

| | コメント (10)
|

2010年1月 1日 (金)

1年無事に過ごせました

このところブログ更新怠けています・・・

寅も耳にイボができたり、たまに吐いたりしてはいましたが、大きな病気もなく

1年無事に過ごすことができましたsunsunsun

 

 

 

 

 

 

・・・しかし、

 

 

 

 

 

ここ2、3日 目の周りが赤く腫れてきてしまい、きのうの夜になってより酷くなってしまいました。

 

 

Pc313051

たまにかいたりしているので、

だんだんとひどくなってきてしまいました。

年内最後なので、八王子の動物病院へ行って診てもらいました。

休みだと思ったら、通常通りやっていたので助かりましたhospitalhospital

ちなみに昼間、snowが降っていました。初雪ですね!

 

 

 

 

 

特に大したことはなかったようなので、塗り薬(眼の中に塗るみたいなので、うまく塗れるかな?)をもらって帰りました。

 

 

 

夕方は寅を連れて多摩川河川敷まで散歩に行きました。

今日は北風がとても強く、30分が限界です。

 

 

 

200912311618001

今年最後の日の入りです。

寅も感慨深く見ているのでしょうか?

 

 

|
|

2009年9月29日 (火)

カビ

 

 

 

P9298530 背中にブツブツができたので病院へ行って調べてもらったら、原因はカビでした。

”ここはドッグカフェですhappy01

 

 

P9298537 原因を聞いたのですが、皮膚の弱い犬種は免疫力が低下している時などになりやすいそうですthink

”美味しそうだけど届かないgawk

 

 

P9298533 血液検査もしてもらいました。GPTの値が基準値より少し高く、肝臓に負担がかかっているので、ジャーキーなど肉類は禁止令がでました。肝臓に負担のかからない薬をもらって、様子をみます。

”どこにいっても届きませんweep

 

 

 

P9298572 ”やっとワンコパンケーキが来ました。 早く食わせろーsmile

 

 

| | コメント (0)
|

2009年7月 1日 (水)

イボの病名

P6304644 耳に出来たイボの病名が分かりました。

”皮膚組織球種” です。

1~2歳の若犬に多く、良性の腫瘍だそうです。

再発の可能性はあるそうです。

 

 

 

P7014694 一週間たっても、まだ傷口はぐじゅぐじゅしているので、一日二回、薬を塗ることになりました。

 

 

P6304647 抜糸までにはまだ時間がかかりそうです…think

でも、イボ(腫瘍)は良性のもので本当良かったですhappy02

 

 

| | コメント (4)
|

2009年6月27日 (土)

イボ、その後

 

 

 

P6254554 本日、病院へいき経過を見てもらいました。

特に問題はなく、耳に薬を塗っておわりました。

また来週、診察です。

 

 

P6254478 犬を飼っている友人にこのイボ話をしました。

友人の犬も腰のあたりにイボができたことがあって、その時は病院でイボにぐるぐる糸を巻き、自然にとれるまで待って、とったそうです。

寅の場合は、耳の中だったからそうはできなかったのかな?

 

 

 

P6254485そして食欲は旺盛すぎて、体重は9.3キロになってしまいました。

ついつい、おやつをあげたりしていたせいですbearing

秋頃までにはスリムな体をお見せしたいです…smile

 

 

| | コメント (2)
|

2009年6月25日 (木)

イボとりました

 

 

 

P6254461 耳に出来たイボをとって、今日病院から帰ってきましたhappy01

病院ではおとなしかったのに車に乗ったとたん、いつもの元気な寅に戻りました。

よかったconfident

 

 

 

P6254472イボを取った後、溶けない糸で二針縫いました。

取ったイボは検査にまわして詳しく調べてもらいます。

調べると、良性か悪性か、またできやすいイボなのかがわかるそうです。

たぶん大丈夫だと思います。

ご心配おかけしましたsweat01

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2009年6月24日 (水)

耳にイボが。

 

 

 

P6244455 耳の中に5mm位の赤いイボができました。

昨晩、気づき今日診察へ。

原因は不明ですが、パグにはよくあるらしく、麻酔をかけてレーザーで取りました。

手術は15分で終わる簡単なものでした。

足の包帯部分は麻酔をしたところ、明日の朝まで入院です。

診察、手術、入院費用などで65000円かかりました。

病院ではいたっておとなしく、吠えないのはもちろん、ブヒブヒとも言わないそうです。

もし、気づかずにイボをそのままにしているともっと大きくなって耳穴をふさいで耳が聞こえなくなることもあるそう…。

よく観察しないといけないな。と痛感しましたthink

 

寅がいなくて今日は静かな夜になりそうです…despair

 

 

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧