カテゴリー「お産」の記事

2011年12月15日 (木)

寅の日帰り入院

 

Dsc_0058  

今週の火曜日、寅が日帰り入院をしました。

   

帝王切開の時にお腹を縫った細いナイロンの糸が合わなくて

傷口にしこりができていました。

   

ずっと様子を見ていたけど、良くならなくて麻酔を打って糸を全部

取って縫いなおしました。

   

この糸が合わない犬はめったにいないそうで、寅は特異体質みたいですcrying

およそ30時間、寅にはご飯を与えてはいけなかったので、それはそれは

本人はつらかったsweat02と思います。

    

 

一週間、薬を飲んで10日後に抜糸します。

傷痕は結構残ってしまうみたいだけど、これも

一生懸命頑張った印だねflair

 

Wpaoe  

傷口を舐めたらいけないので

先生がタオルと包帯でお洋服を作ってくれた。

    

お産しておっぱい授乳禁止令が出た時にも作って

くれたから、これで2回目good

     

先生、ハサミhairsalonでタオルに切り込みを入れて

ささっと作ってくれるよup

凄いですdash

 

 

Xmi5m  

タオルなんでほつれてきちゃうcoldsweats01

それにパピ達が群がってくるので追っかけっこが始まってしまいますchick

 

 

Dsc_1484  

”ママ、面白いの着てるねsign03

 

 

Dsc_0005_2 

寅も3頭に追いかけられるとかなわないから

すぐソファに逃げてしまいますsweat02

パピはまだ登れないもんね~smile

 

 

Dsc_0019  

群がるパピ達に寅も ”顔だけsweat01” 応戦happy02

 

 

T720u  

みんなで順番にママと遊んでねheart04

 

 

 

Dsc_1445  

そして寅が日帰り入院をしている間、寅には内緒?で

お散歩をしましたsun

 

 

Dsc_1451  

外は広いねーshine

早く芝生をかけ回っているのを見たいなconfident

これからきっと沢山楽しいことがあるよ!

 

 

Dsc_1457  

なんて話していたら、誰かがカートの中で

うんP&ちっこ!

 

 

_ibyo  

毛布の替えがなかったから、私のジャンパーとぞうきんを

敷いて毛布代わり。

”うんPしたの、だーれ?”

 

私がジャンパーなくて寒くなっちゃったからもう帰ろうねbearing

 

 

Dsc_1461  

道路には銀杏の葉が沢山落ちていました。

これからどんどん寒くなるね。

風邪をひかないようにしないといけないね。

 

 

Img_0141  

今週の土日に、きびはかりん家、わこはまるたまこ家に行きます。

かりんファミリー、まるたまファミリー、待っててねlovely

 

 

Img_0132  

Jj6gu   

Img_0125

Dsc_0045

Img_0131

Dsc_1349_3

Of2te

 

Ex3cy

 

 

 

 

| | コメント (12)
|

2011年9月30日 (金)

出産までの経緯

 

 

こんばんはhappy02

寅もパピーも御蔭さまで元気ですlovely

 

 

Dsc_0155

第一子 男の子(青くん) 96グラム

 

 

Dsc_0156

第二子 男の子(黄色くん) 116グラム

 

 

P9300017_2

第三子 赤ちゃん(女の子) 150グラム

 

みんな小さなベビーです。

一番大きな第三子でも普通では小さな方

100グラム前後の子たちはチワワの赤ちゃんサイズです。。

すくすく育ってほしい

 

 

P9309990  

さて、出産の経緯です。

(長文でごめんなさい…)

9/28 出産前日の夕方から体温が下がり、落ち着きがなくなって

明日出産かなぁと思っていました。

9/29 出産当日の朝も体温は低く、でも出産は多分午後以降じゃ

ないかなということになって、立ち会ってくれる母は午前中

わかめかさんはお昼頃に来てくれることになりました。

かりん家、まるたま家はお仕事があるので夕方に来てくれる予定になっていました。

 

朝の時点で寅は、少しご飯は食べていて私の食べてるサンドイッチを

ジャンプして奪う位、元気はありました。

ただ、少しするとおまたから黒い液体が少し出てきて、

”緑じゃなかったっけ? ネットで調べよう”

 

調べてみたら、黒いのはよくないと書いてあって慌てて

病院へ電話しました。

”よくないね、、最初の交配から65日目でしょ。もう出さないとだめだ

よ。すぐ連れてきて!”

 

そこから慌ててバタバタ準備をして、ちょうど来てくれてたわかめか

さんの車に乗せてもらい、急いで病院へ。

 

12:30頃 病院で先生がすぐ触診し”赤ちゃんがこの前診察した時と

同じ場所にいて下りてきていないからすぐ出さないといけないよ”

”寅も産む力がないし、赤ちゃんも出てくる力がない”

と先生がおっしゃいました。

 

すぐ、酸素濃度の濃い所に寅を入れて、

先生たちが急いでお昼を食べ手術になりました。

”30分くらいしたら手術を始めるから、お昼ご飯でも食べてきて

ください”

と先生が言ったので、目の前の喫茶店で30分待ちました。

わかめかさん、母と3人でお茶した後に病院へ戻り、じーっと待機。

 

 

14:30頃、ミーミーと声がして赤ちゃんが!

 

 

Dsc_0144

”14:00に生まれました~”

うわぁ! 全部黒で真っ黒だ!

最初はこんな印象です。

みんな無事でよかった! で、寅は?

”寅ちゃんは今、処置してるからもうすぐきますよ”

”最初泣かない子もいたけど、みんな大丈夫です”

ほんと、生まれてきてくれてありがとう

とにかくみんな無事でよかった!

 

 

その後、お話があったのですが寅の子宮の片方に水の入った

風船みたいなものが2つ?ついていました。

放っておいたら子宮のう腫になる可能性があったそうです。

この状態で受胎したのもめずらしいそう。

子供が小さかったことや寅の妊娠中にあまり具合がよくなかった

のもこのせいかもしれません。

子宮は取ってもらいました。

さらに、歯も2本(上の歯)歯槽膿漏になっていてグラグラで

抜いてもらいました。

歯垢も取ってもらって、すっきり美人になれるかな?

 

 

P9309980

病院から帰って来てからは、微弱陣痛が何日も続いていたため

寅はすっかり疲れてしまい、目もうつろでした。

もちろん、ご飯も食べない。

寅がぐったりしてるとこに、赤ちゃんをつけてお乳を飲ませました。

ごめんね、寅

それだけでは足りないので、粉ミルクを溶かして与えました。

 

 

P9299967

夕方から、かりんパパ、ママさん、まるたまママさんも

駆けつけてくれて、赤ちゃんと対面!

ケーキまでいただきました

赤ちゃん育てのアドバイスを貰ったり、赤ちゃんの観察をしたり

(その間、寅は別室でオヤスミ)

 

 

その夜…

 

2時間おきに、ミルクをあげました。

お腹がすくと赤ちゃんはちゃんとミーミー泣き始めます。

母が言うには、赤ちゃんがミーミー泣き始めると寅が別室から

きて傍でずっと座っていたよ。気にしているんだね。。

寅は目はうつろで何もせず、じーっと座っていました。

お腹をきって歯も抜いて痛いだろうに…

薄暗い中、うなだれてじっとただ座っているのを見た時は

酷いこと、寅には辛いことをさせてしまったんだと思いました。

今までに見たことのない目でした。

 

でも朝になったら、すこしお芋やご飯を食べました。

病院で抗生剤を打って帰ってきたら、ご飯をもりもり食べました。

おー! 一安心!

 

 

P9300003

これは、さっき寅が横になっている時に、赤ちゃんを置いて授乳しました。

少し経つと、立ってしまう時もあるけど、自分の赤ちゃんって

ちゃんと分かっています。

 

P9300006

赤ちゃんの舌はまっかっか!

小さいけど爪もちゃんとあるよ。

顔もからだもちゃんとパグ!

ちなみに寅はまだ一度も赤ちゃんを舐めていません。

いつするのかな?

 

 

Dsc_0143

P9309989

Dsc_0157

P9309996

P9299977

宇宙人? バンザーイ?

 

 

| | コメント (8)
|

2011年9月29日 (木)

 生まれました!

 

 

P9299966

赤ちゃん、生まれました!

9/29、午後2時、帝王切開で3頭生まれました。

男の子×2 女の子×1

みんなブラックの子です。

 

赤ちゃんは、96グラム、116グラム、150グラムと小さい子

でした。

寅は微弱陣痛が何日か続いていたのでとても疲れていて

ほとんど寝ています。

詳細は後日、また書きます。

赤ちゃんが皆、健康に生まれてきてくれました。

寅も大丈夫です。

みなさん、暖かい励ましや応援、ありがとうございました。

これからは、赤ちゃんが安定するまでしっかりしないと

いけませんね。

がんばります!!! 

 

| | コメント (25)
|

交配から65日目(63日目)~出産近くなりました~

 

 

最初の交配からきょうで65日目、二回目からは63日目。

昨日(9/28)体温が下がりました。

9/28 18:00 36.9度

    20:00 37.1度

低いです。

 

 

P9299949

19:00 ソファの後ろや、棚のものを出したり、ガリガリし始める

23:00 今までほとんど入らなかったうぶ箱に突然はいり

     狂ったようにガリガリする

うぶ箱でガリガリしては、休憩しまたガリガリ。

うろうろして落ち着きないです。

 

今朝(9/29)の朝は36.8度。

今日の夕方から夜にかけての出産かな…

ちなみに今日の満潮を調べたら18時でした。

その時に生まれるのかなぁ。。

 

そういえば、今日生まれると偶然なんだけど赤ちゃんの

パパである、ジャンティー君と同じ誕生日になるんです!

わー!なんて偶然。

無事に安産で生まれて欲しい。

 

 

P9289914

昨日、ガリガリが始まる前の寅です。

寅はどこ?

 

 

P9289925

ここよん。

 

 

P9289929

カーテンと窓の間は涼しいから、こんなとこにいるんだね。

 

 

P9289933

みなさん、応援ありがとう! 

 

|
|

2011年9月28日 (水)

交配から64日~いつ産まれる?~

 

 

P9249852

寅はいたって元気ですhappy02

昨日、朝一番で病院へレントゲンを撮りに行きました。

体温は、一昨日の夜→37.8度  昨日の朝→37.6度

レントゲンは、3頭写っていました。

3頭ともサイズはちょうどよく皆頭も下を向いていて

自然分娩で産むことになりましたshine

よかったdashdashdash

寅、一緒にガンバロウsign03

体温は思ったより下がっていないけど、先生曰く

『乳汁はでるし、微弱だけど陣痛は来ているね』

『お腹が堅くなってきているし、今日明日産んでもおかしく

ないね』

 

 

Sxu41

夜になると、ソファの後ろに入ってガリガリはしているけど

食欲は旺盛pig

一度出産の経験をされてるかりんママさんに相談し、

夜うちに来てもらうことにnight

 

 

P9249853

うちの母も午後からスタンバイ

夜9時にかりんパパさん、ママさん、まるたまママさんが

来てくれましたlovely

かりんちゃんの出産時の状況を詳しく教えてもらってとても

参考になりましたflair

寅も私たちも皆に支えてもらってとっても心強いですfuji

 

 

7fgwx

時折、そわそわした様子を見せるもののそのうち

寝てしまい、今夜から朝にかけての出産はないと判断して

一度解散しましたnight

 

 

Dsc_0133

今日の朝の寅です~sun

朝の体温は、37.4

徐々に下がってはきているものの、今日もないかなぁと

いう感じです。。

交配は、7/26と28の2回しているので、もしかしたら2回目の

交配でできたのかな?

一回目だと今日が64日目、二回目だと今日が62日目

うーん、明日か明後日でしょうか?

 

 

L0yaj

近くで支えてくださる方々はもちろんのこと

お友達のブログに寅への応援メッセージをくださる方も

いて、とても感激しましたshineshineshine

みなさん、ありがとうございますweep

 

 

|
|

2011年9月23日 (金)

交配から59日目~まぁだだよ~

 

 

P9209822

交配から59日目sign01

もう、いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくないです

頭にちょこんと被っているのは、わかめかさんから

いただいたお帽子drama

 

 

 

P9209819

寅にとっても似合ってるhappy02scissors

帽子が似合わない私は、寅が似合って

とってもうれしいですhappy01heart04heart04heart04

 

 

 

P9239845

体温は37.7です

ちょっと低めだけど、ずっとこんなだから寅は

体温が低めなのかな?

食欲も旺盛だし、まだソファを飛び降りたりするよcoldsweats02

  

 

P9209812_2

でも狭いソファの後ろに入ってガリガリするように

なりました。

これはあやしいかな??

 

 

 

P9239839

おやつを見る目はとってもコワイ…

ほんとに食欲なくなるのかなぁsign02

 

 

 

P9239847 

無事に生まれますようにconfidentheart02

 

 

  

|
|

2011年9月17日 (土)

交配から53日目~レントゲンを撮りました~

 

 

P9169607_3

出産から53日目

今日は病院へ行きました。

毎日の食事の量に不安があって、お腹の子供が順調なのか

気になったのと、左目が少し赤くなっていること。

それから、レントゲンを撮れたら撮ってもらおうと思いました。

 

 

P9169636_2

ネットで調べたら、今の妊娠時に寅にあげる食事の量は一日

375グラムと書いてありました。

明らかに量が多くて、今あげてる量でいいのかな?

赤ちゃんが育っていなかったら? 育ちすぎてたら?

と思ったら、とっても不安になりました。

先生曰く、『 いつもあげている量の50%増しであげて 』

いつもは一日120グラム+トッピング

375グラムは多すぎ!

ちゃんと聞いておいてよかった。。 

 

それから、目は妊娠時に自分で傷つけることがあるらしく、

目薬を貰いました。

また掻いてしまう可能性があるので目薬をさしたらしばらく

だっこしたままにすることにしました。

 

 

P9179648

ここ数日、いつもより水を多く飲んでいるのでその話をしました。

先生は、『ちょっとそれは心配ね。。』

『子宮蓄膿症の可能性もあるかも…』

『赤ちゃんがお腹で亡くなってしまってる可能性もある』と。

 

 

”どうしよう…”

 

 

それしか頭に浮かびませんでした。

『ちょっと早いけどレントゲン撮りましょう』

 

 

P9179643_3

レントゲンを撮ってさらに不安が増しました。

赤ちゃんがはっきり写っていないんです。

”うそだ…”

楽しみにしていたレントゲンなのに…

 

 

12345_2

赤い丸の場所あたりにうっすら頭が写っているんです。

(この写真だと全くわかりませんが…)

背骨も細い一本線があるだけでほとんど分かりません。

エコーでは4頭だったのにレントゲンでは2頭写るのみ。

 

今の時期、ミルクを与えることになっているのですが

寅は全く飲みませんでした。

無理に飲ませてもお腹が下ると思ったのであげていません。

先生 : 『カルシウム不足かもしれないねぇ』

2回目のエコーでは4頭いたはずなのに…

『もう一度、エコーで見てみよう!』

 

 

P8139217

エコーで見たら、右の子宮に2頭、左の子宮に2頭

みんなちゃんと心臓が動いて背骨も確認できました。

 

よかったshineshineshine

 

 

あー。はぁーっ。

先生ありがとう!

寅もありがとう!

そう思いました。

 

すべてに感謝です。

 

落ち着いたとこで今後の相談をしました。

出産予定日の数日前から1日2回、体温を測ります。

体温が下がってから、24時間以内に病院に電話をし

病院へ連れて行って再度レントゲンを撮り、そこで帝王切開か

自然分娩かを決めます。

帝王切開の場合、酸素の濃いナントカ?に寅を入れて

手術に備えるそうです。

どうか自然分娩で産んでほしい

でも、今日先生と沢山話をして、もし帝王切開になっても

安心してお願い出来る先生だと改めて思いました。

 

 

P9169641

ちょっとだけど、うぶ箱入ったよ

 

 

P9169615

お腹、こーんなです。

先生に、立派なおっぱいね!

って褒められました。

 

 

P.S 先生って凄いなと思ったこと。

先生 『この子なんかにおわない?』

私   背中をクンクン。いつもの寅のニオイだけど?

先生 『やっぱりにおう! なんか化学的なニオイ。家で何かしてない??』

私   『あっ。部屋のニオイを消す、消臭パフパフしてます。』

先生  『それ、やめてね。妊婦さんいるんだから気をつけて』

 

先生って凄いな。そして反省しました。

 

 

 

 

|
|

2011年9月14日 (水)

交配から51日目~出産準備~

 

 

P9149598

出産が約2週間後に迫ってきました。

だんだん、体が重たくだるくなってきたらしくゲージの扉を

開けておいてもゲージに入ることが多くなりました。

でも、ソファーに飛び乗ったり下りたりすることもあり、

ひやひやしますsweat02

 

 

P9149597

お腹はだんだん大きくなっているんだけど、まだぱっと見は

わかりずらいかな??

 

 

P9149562

それから母と一緒にうぶ箱作りましたscissors

同じのをthree

多分、壊れたり汚れたりしそうだからーflair

 

 

P9149576

両端にお守りいれをつけましたshineshine

2ついただいたので、分けて置きましたnotes

 

 

P9149571

あと、体重計happy01

赤ちゃんの体重計るのに購入しましたdash

寅はなかなか乗ってくれないよbearingsweat01

 

 

P9149574

おやつあげるから乗って~wobbly

っておやつ見せてやっとドスンsign03

 

 

P9149577

それから、ビニールシートとへその緒を結ぶ糸flair

あと赤ちゃんの首に結ぶ紐(ゴム)

写真はないけど耳体温計も買いましたhappy01

 

 

P9149565_2

17日に病院へ行って、レントゲンを撮れたら撮ってきます。

 

 

P9139553

あともう少しで赤ちゃんに会えるねhappy02note

 

 

P9149578

こびとずかんパグ、雑貨やさんで偶然見つけたよhappy01

 

|
|

2011年9月 6日 (火)

交配から43日目~お腹少しでてきた~

 

 

P9049522

今日、病院へ行ってきました。

出血は少し前におさまったので安心です。

 

 

P9069551

少しお腹出ているのわかるかな?

背中が茶色いのは、エタノールで消毒しているので毛の

色が落ちてしまいました。

先生曰く『お産するんだから、見た目より治ることが一番よsign03

 

 

P9069545

本当はお散歩をちゃんとして、体力をつけないといけないんだけど

出血が終わってまもなくはまだ流産の恐れがあるから、

お散歩は3日後からと言われました。

妊娠後、50日目から仔犬用のミルクを2,3倍に薄めて

あげることになりました。

次に病院に行くのは一週間前のレントゲンを撮るときです。

 

 

P9069533_2 

妊娠後、初めて病院の院長先生に会いました。

『妊娠したのsign02よかったねぇ!よかったよかったnote

とっても喜んでくれて嬉しかったheart04

アドバイスも色々もらいました。

皮膚の状態がよくないことや、普段よりゼイゼイ言うことが

多いから体調はあまりよくないようです。

ご飯は沢山食べるけど、うんちはゆるめです。

寅も赤ちゃんも無事で生まれますようにconfident

 

 

|
|

2011年8月31日 (水)

交配日から36日目

 

 

P8319464

今日、病院へ行ってきました。

背中のカイカイは落ち着いてきて、引き続き消毒して

薬をぬります。

出血はまだありますが、今以上の量にならなければ問題

なさそうです。

ただ、膣にバイ菌が入るとよくないので、引き続き陰部の周り

あたりを消毒します。

 

 

P8319474

念のためエコーをもう一度しました。

寝かせてエコーをしようと思ったら、暴れたimpactので

立ったままエコーをとりましたwobbly

 

 

そしたら…

 

 

 

P8319520

エコーにこんな感じで胎児がうつったんですnotenotenote

うそだ!って思ったでしょsign02

けどうそじゃないdash

「間違いない。。パグだ」

これって顔?? って思った後、先生が「ここが目で

ここが鼻だよ」っていったから間違いないcatface

一週間前のエコーより明らかに胎児は大きくなっていましたscissors

 

 

 

P8319463

それから、先生から嬉しい一言が!

「ちょっと痩せてるねぇ… 餌、1割増やしてみて」だって

ほんと! いいの!

私は大喜びしてしまったhappy02

だって、いつも欲しがっても沢山はあげれないから。

寅!やったねnotes

よしっ (ほどほどに)太るぞ~bleah

 

 

P8319498

かりんママさんから安産のお守りをいただきました。

出産、大丈夫かなと心配していましたが、お守りを

いただいたからきっと大丈夫winkrock

気持ちが落ち着きましたsun

 

 

P8319506

お友達からたくさんのお祝いやはげましのお言葉を

いただきましたheart04

私も寅もとっても幸せですshineshineshine

みなさん、いつもありがとうlovely

 

|
|

より以前の記事一覧